ペルシャ猫について

ペルシャの歴史

ペルシャ猫は歴史がとても古く純血種の中でも最も古い品種の1つとされています。
ペルシャ 猫 歴史
16世紀ごろトルコからイタリアに渡り、その後1871年にイギリスで初めて開催されたキャットショーにもペルシャは出頭されていて、キャットショーでの歴史も古く幅広く出頭されて来ました。
19世紀の終わりにはヨーロッパ(イギリス)からアメリカへと渡り、特徴的な容姿は猫ファンの注目を集める事となりました。
その頃からペルシャは猫の大様と言われるようになりました。

ペルシャの種類

フルーフィーコットはペルシャ猫系専門キャッテリーです。
ペルシャ猫系とは勿論ペルシャ(長毛種)、ペルシャとシャム猫を掛け合わせたペルシャヒマラヤン(長毛種)、3分の1が黒っぽい毛色の顔立ちがシュッとしたペルシャチンチラ(長毛種)、ブサ可愛のペルシャとブリティッシュショートヘア(短毛種)を掛け合わせたエキゾチックショートヘア(短毛種)の4種類になります。
ペルシャ猫専門キャッテリー フルーフィーコットではこの4種類を基本にブリーディングしています。
ペルシャ 猫ペルシャヒマラヤン
ペルシャチンチラエキゾチックショートヘア

ペルシャの性格

ペルシャ猫は穏やかでとても落ち着いていて、ゆったりとくつろぐ事が好きなあまり興奮する事の無い猫種で、人との距離感を上手に保つため非常に飼いやすい性格です。
神経質さは無く、我の強さもあまり無く、とてもおおらかな性格ですが、私どもブリーダーにとっては少し困ったことに積極的にブリードしてくれないのでなかなかのブリーダー泣かせな種類の猫の一つです。
しかし飼って頂くと、高い所に登ってしまったり大声で泣いたりする事もほとんど無く、心静かな品の良さを感じさせる猫種です。
お留守番も寂しがることもなく出来る猫種で、しかも頭がいいので家族の事はきちんと理解し認識しています。

ペルシャの毛色

ペルシャの毛色としましてはソリッド(単色)バイカラー(2色)キャリコ(3色)スモーク(霧がかったような毛)ポインテッド(体の末端に色が入っている)などが有ります。
ソリッドではホワイト・ブルー・クリーム・レッドで、各タビー(縞模様)の入った子もいます。
バイカラーは、〇〇〇&ホワイトと呼ばれるような子で、〇〇〇タビー&ホワイトと言う毛色の子もいます。
キャリコは3色、ホワイト・ブラック・レッド(茶色)パターンの子です。
スモークは霧がかった毛色でブラックスモークやブルースモークなど毛先2分の1ほど色と色が混ざりあったような毛色の子です。
ポインテッドは、ヒマラヤンのシールポイント・レッドポイント・クリームポイントなど体全体はフォーン(薄黄色)白っぽい中に口鼻・耳・足・しっぽなどの末端部分に色がついている子です。

ペルシャ猫各品種の子猫はペルシャ猫系専門キャッテリー フルーフィーコットでご紹介・販売しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です